メモ帳

やったことや思いついたことをメモする帳。技術系メイン

PC動作軽減大作戦

とあるPCゲームをやっていたところ、PCの挙動がやたらと重たくなってしまってまともにプレイできなくなってしまいました。 原因がわからなかったので、とりあえず軽くするためにやった方がよさそうなのを適当にやってみました。 クリーンアップ HDD内をほぼ…

読書「誰のためのデザイン?」

読んだ本の紹介。 誰のためのデザイン?―認知科学者のデザイン原論 (新曜社認知科学選書)作者: ドナルド・A.ノーマン,D.A.ノーマン,野島久雄出版社/メーカー: 新曜社発売日: 1990/02メディア: 単行本購入: 37人 クリック: 945回この商品を含むブログ (282件) …

Steadicam カメラスタビライザー

動画を撮影する際の手ブレや身体の揺れによって、撮影後に確認した映像がガタガタになってることがあります。 立ってるだけでも呼吸によるブレは起こりますし、歩いたり走ったりすればもうガックガクです。 実写と3Dを合成するときなんかでも、撮影段階で動…

【C++】演算子オーバーロード時の暗黙的アップキャスト

C++では、演算子をオーバーロードしてクラスの使い勝手をよくしたりすることができますが、 継承と一緒に使う時に発生したアップキャストに結構混乱した上まだわかってないところがあるのでメモ。 以下は、coordクラスとそれを継承したnyanクラスを利用して…

読書「プログラマの数学」

本について書くときは「書評」とかが一般的な感じですが、 そこまでする気もないので「読書」カテゴリで書いてみる。 今回はこの前読み終わった「プログラマの数学」について。 プログラマの数学作者: 結城浩出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発…

PC掃除

近頃PCの調子が悪くて急にブルースクリーンになったりするようになったので、 ケースを開けて中を思いっきり掃除しました。 掃除するために外せそうなパーツは大体全部外して、掃除機でホコリ吸い取ったりしました。 個々のパーツごとに写真でも撮っておけば…

お試しMarkdown記法

はてなブログにはブログ書くときの記法がいくつか用意されているようです。 見たままモード はてな記法モード Markdownモード 今まで「見たままモード」で書いていましたが、ソースコード貼り付けたりするときは、 シンタックスハイライト機能が付けられるMa…

Kinect Xbox360とUSBカメラ同時使用時の衝突

Kinect Xbox360とUSBカメラの二つを併用しようとしたんですが、どちらか一方しかカメラが機能しない状態になりました。 接続の順番を変えてみてもダメ。 デバイスマネージャいじくってもダメ。 ドライバ入れ直しはめんどくさいのでやってませんが……。 色々調…

「TortoiseSVN」はじめました

そろそろコードのバージョン管理くらいできないとまずいかな、ということで、TortoiseSVNを使い始めることにしました。 GitやMercurialなどもありますが、まずはSVNから始めてみます。 SVNを選んだ理由は、実用圏内で一番枯れてる感じがしたのでネットの資料…

exeやdllの依存関係チェックツール「Dependency Walker」

サイトから落としたプログラムなんかを実行しようとしたときに、「~.dllが見つかりません」なんて出て、苦労することがあります。 ちゃんと名前を教えてくれていればいい方で、何が足りないのかわからなくて途方に暮れることもあります。 Windowsのランタイ…

【ゲーム】PS・PS2

【プレイステーション(PS)】 ▼クラッシュ・バンディクー ▼クラッシュ・バンディクー2 コルテックスの逆襲 ▼クラッシュ・バンディクー3 ブッとび!世界一周 ▼クラッシュ・バンディクー レーシング ▼パラッパラッパー ▼モンスターファーム ▼モンスターファーム2…

【ゲーム】SFC

▼スーパーマリオRPG ▼バトルサッカー フィールドの覇者 ▼バトルドッジボールⅡ ▼NBA オールスターチャレンジ ▼覇王大系リューナイト ロードオブパラディン ▼スーパーマリオ ヨッシーアイランド ▼F-ZERO ▼スーパーマリオワールド ▼マリオペイント ▼スーパーマ…

【ゲーム】Wii・VC

【Wii】 ▼ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス ▼ゼルダの伝説 スカイウォードソード ▼Wii Sports ▼大乱闘スマッシュブラザーズ X ▼スーパーマリオギャラクシー ▼Wiiであそぶ メトロイドプライム ▼METROID Other M ▼ドンキーコング リターンズ ▼ファイアーエ…

【ゲーム】GC

▼ルイージマンション ▼ピクミン ▼ピクミン2 ▼大乱闘スマッシュブラザーズDX ▼動物番長 ▼巨人のドシン ▼スーパーマリオサンシャイン ▼マリオパーティ4 ▼マリオパーティ5 ▼マリオパーティ6 ▼ゼルダの伝説 風のタクト ▼桃太郎電鉄11 ブラックボンビー出現の巻 ▼…

【ゲーム】N64

▼スーパーマリオ64 ▼マリオゴルフ64 ▼マリオテニス64 ▼ディディーコングレーシング ▼ドンキーコング64 ▼ポケモンスタジアム ▼ポケモンスタジアム 金銀 ▼ポケモンスナップ ▼星のカービィ64 ▼ニンテンドウオールスター! 大乱闘 スマッシュブラザーズ ▼バンジ…

【ゲーム】GB・GBC・GBA

【ゲームボーイ(GB)】 ▼ポケットモンスター 赤・緑 ▼ポケットモンスター 金 ▼ポケモンカード GB ▼スーパーマリオランド3 ワリオランド ▼ピクロス2 ▼ポケットカメラ ----------------------------------------- 【ゲームボーイカラー(GBC)】 ▼遊戯王デュエル…

学習のメモ

最近、C++での(主にゲーム)プログラミングの勉強をしている。 テキストは「ゲームプログラマになる前に~」 と「独習C++」あたり。 あとは「プログラミング作法」も読み進めている最中。 「ゲームプログラマに~」に載っている内容を自分で組めるようにな…

ゲームを完成させるには

※本記事は別の場所で書いた記事をほぼそのまま載せていますので、内容が内輪向けなところがあります。ご了承ください。 ※大学のゲーム制作サークルメンバーに向けての記事です。 ゲームを完成させるにはどうすればいいのか。 簡単です。 「ディレクターとプ…

夢 ≠ やりたいこと

「趣味は仕事にするな」ってよく言われるけど、あながち間違っていないんじゃないかと最近思うようになってきた。 自分のやりたいことを一日中できるって考えればすごくよさそうなんだけど、実際やりたいことなんて沢山あるので。 その沢山あるやりたいこと…

有言不実行派を一方的に擁護するお話

「私は有言不実行な人間です」と言われると、単純に不誠実な人間だと捉えられるかもしれない。 嘘つきとまではいかなくとも、やるといった事をやらないのだから、少なからず誠実ではない、そんな風に考えられる。 私は自身が有言不実行な人間だと自覚してい…

Reality is Broken

「Reality is Broken」を読んだ感想。 邦題にもあるように、幸せな未来は「ゲーム」が創る、ということを大量の具体例と結果で以て主張している面白い一冊。 とにかく熱い。熱血。筆者がゲームのことを大好きということがよくわかるし、本当に未来を変えられ…

開設

はじめまして、ashkeysです。 普段は「とねりこ」と名乗っています。 以後、よろしくお願いします。 このブログでは、日頃から考えていることやその日の出来事から気づいたことなどを、自由にメモしていこうかと思っています。 気が向いたときに記事を書くの…