メモ帳

やったことや思いついたことをメモする帳。技術系メイン

お試しMarkdown記法

はてなブログにはブログ書くときの記法がいくつか用意されているようです。

今まで「見たままモード」で書いていましたが、ソースコード貼り付けたりするときは、 シンタックスハイライト機能が付けられるMarkdown記法とかを使うとよさそうです。

シンタックスハイライトというのは、↓みたいにソースコードを読みやすいように色をつけてくれる機能です。たぶん。テキストエディタとかIDEによくついてる機能ですね。

#include <iostream>

int main(){
  int i = 10;  // 意味のないコメント

  while(i > 0){
    std::cout << "Syntax Highlight: " << i << std::endl;
    --i;
  }

  return 0;
}
/* これはC++だけど、他の言語もたくさん対応している模様。 */

他にも色々な機能があって、↑でもやってますがソースコード部分だけ囲って表示したりもできて便利です。

見出しをつけたりも可能です。

見出し1号

2号

3号

4号

他にも学術論文に多用されるTexも書ける。

f(x)=\int_0^{x}g(t)dt

このブログで使う機会はそうそうないと思いますけど。

慣れれば楽ですし色々使いかたはあるようなので、 はてなブログではじめるMarkdown記法などを見てみると面白いかもしれません。