メモ帳

やったことや思いついたことをメモする帳。技術系メイン

PC掃除

近頃PCの調子が悪くて急にブルースクリーンになったりするようになったので、 ケースを開けて中を思いっきり掃除しました。

f:id:ashkeys:20130922151156j:plain

掃除するために外せそうなパーツは大体全部外して、掃除機でホコリ吸い取ったりしました。 個々のパーツごとに写真でも撮っておけばよかったのですが、掃除するのに精一杯で忘れてました。

上の画像は掃除が終わってから撮った写真です。

6年半5年半前にドスパラでBTOで購入したパソコンなのですが、なんだかんだでよく持ってる方なのかなと思います。 6年半5年半って結構頑張ってる気がしますよね。 その間、掃除もほとんどしてないしパーツ入れ替えとかもちろんしてなかったのに。

最近になってようやくハードの方にも興味を持つようになってきたところです。 色々改造してみたい反面、もういっそ新しく買い替えたいという気持ちが強かったり……。

ちなみに構成は、

  • Core 2 Duo E6850 (4M L2Cache, 3.00 GHz, 1333 MHz FSB)
  • 2GB DDR2 SDRAM
  • P35 Express チップセット ATXマザー
  • GeForce 8800GT 512MB
  • EVERGREEN Silent King 4 550W

あたりです。

その他もろもろ(ディスプレイは別)ついて、当時は税込14万したようです。 グラボとかオーバースペック気味に買ったんですけど、今でも大抵のPCゲームなら動くのでありがたいです。

で、掃除の結果ですが、とりあえずは落ちなくなりました! 音も静かになったので、怪しいのは電源のホコリかなぁ。