メモ帳

やったことや思いついたことをメモする帳。技術系メイン

PC動作軽減大作戦

とあるPCゲームをやっていたところ、PCの挙動がやたらと重たくなってしまってまともにプレイできなくなってしまいました。 原因がわからなかったので、とりあえず軽くするためにやった方がよさそうなのを適当にやってみました。

クリーンアップ

HDD内をほぼ自動で綺麗にしてくれるありがたい機能です。 これをやってみるだけで大分軽くなりました。 OSとかでやり方は変わってくると思うのですが、

f:id:ashkeys:20140224004546j:plain

この画像の左側のタスク一覧の「ディスククリーンアップを開く」をクリックしたら、いきなりデータ整理?が始まりました。 そこそこ時間がかかります。

しばらく経つといくつか種類のあるデータの内の何を綺麗にするか聞かれます。 もちろん全部チェックしてやりました。ゴミ箱が12GBありました。

XPまでは「古いファイルの圧縮」という項目があって、それはあんまりやっても意味なかったり危険だったりするそうです。

以降の画像のOSはWindows Vistaです。右側のパフォーマンスは気にしないでください。

チェックディスク⇒デフラグ

HDDの中のデータが壊れてないかチェックして、その後デフラグをするとPCの動作が早くなることがあります。

f:id:ashkeys:20140224003948j:plain

画像の「エラーチェック」がいわゆるチェックディスクで、「最適化」がつまるところデフラグです。 このPCではデフラグが一か月ごとに定期的に行われる設定になっていたので、デフラグはやりませんでした。 画像はVistaのものです。

スタートアップの設定変更

PC起動時に勝手に動き出すプログラムがうっとおしかったりします。そいつらを切るために設定を変更することができます。 下の画像のところからできるようです。

f:id:ashkeys:20140224013109j:plain

大して使いもしないソフトのアップデートなんかは切ってしまいましょう。これをするとかなりストレスレスです。すとれすれす。

ちなみに、Windowsキー+Rキーから「ファイル名を指定して実行」を呼び出して、"regedit"と入力するとレジストリエディタが開いて直接レジストリの中を触ることができます。

f:id:ashkeys:20140224011036j:plain

レジストリは下手にいじるとPCが起動すらしなくなりますが、怖いものが見たい人は是非見てみてください。決していじってはいけません。

ほこり掃除

物理的にPCを綺麗にする作戦です。 今回はほこりが排気口に思いのほか溜まっててビックリしました。

ほこりをためておくと、PCが熱を持ちやすくなってしまいます。 すると、熱くなりすぎると危ないのでBIOSが勝手に処理速度を落としてくれます。

安全装置が働くことで、結果的に遅くなってしまうというわけですね。


こんな感じでいくつか試してみたわけですが、当初の目的であったゲームの動きはあんまり変わりませんでした。

おかしいと思ってゲーム内の設定を見てみたら、設定がリセットされてて処理の重たい設定に切り替わってました……。 設定を戻したら元通り。

結果的にPCの挙動自体はよくなったので、よしとします。

より詳しくは下記サイトやググって出てくるサイトを参考にしてみてください。

メンテナンス パソコン初心者講座