メモ帳

やったことや思いついたことをメモする帳。技術系メイン

Steadicam カメラスタビライザー

最近取り組んでいるものについてご紹介を。

動画を撮影する際の手ブレや身体の揺れによって、撮影後に確認した映像がガタガタになってることがあります。 立ってるだけでも呼吸によるブレは起こりますし、歩いたり走ったりすればもうガックガクです。

実写と3Dの合成(マッチムーブ)するときなんかでも、撮影段階で動画がブレていると画像解析によるカメラのトラッキングが難しくなります。

そんなときにSteadicam(ステディカム)と呼ばれるものを使えば、とてもなめらかに映像を取ることができます。

実際に上手に撮影するとこんな映像が撮れます。

まるで低空を滑空してるみたいな映像とか撮れますね!

とはいえ、セットアップがかなり難しいです。一筋縄ではいきません。

↓の二つの動画が日本語でかつわかりやすかったので、リンクを張っておきます。 Steadicam Merlin Setup ステディカム マーリン セットアップ

Steadicam merlin取材風景

最後に代表的なSteadicamへのリンクを張っておきます。 他にも体と固定するベルト付きのものや、1万以下の安いものなどもあるようです。