メモ帳

やったことや思いついたことをメモする帳。技術系メイン

読書「プログラマの数学」

本について書くときは「書評」とかが一般的な感じですが、 そこまでする気もないので「読書」カテゴリで書いてみる。

今回はこの前読み終わった「プログラマの数学」について。

プログラマの数学

プログラマの数学

プログラマに向けた数学の本ですが実用的な内容というよりは、数学的素養を磨く、といった内容でした。

ゲームプログラミングだと、ベクトルとか行列を使った線形代数学が特に重要になってくるわけですが、そういった内容はでてきません。 剰余、順列・組み合わせ、数学的帰納法、再帰などについてプログラミングを絡めつつ解説してくれます。

難しい専門用語とか数式はほとんど出てこないので、数学苦手だけど興味がある人とか、復習したいと思っている人が対象として向いている気がします。僕みたいに。

プログラマに限らず広くオススメできます。

再帰のプログラムって結構苦手な人が多いと勝手に思ってるんですが、この本を読んでなんとなく克服できそうな気がします。 例にハノイの塔が出てくるのですが、こんな簡単に解けるのか!と思いました。

本全体を通しての一貫とした主張は、

「パターンを見ぬき、一般化する」です。

まさにプログラマに必要な力だと思います。

著者の結城さんは、Javaで学ぶデザインパターン入門や数学ガールなんかを書いてる人で、とても読みやすい文章を書いてくれる人です。 お気に入りです。

増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門

増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)