メモ帳

やったことや思いついたことをメモする帳。技術系メイン

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームを完成させるには

※本記事は別の場所で書いた記事をほぼそのまま載せていますので、内容が内輪向けなところがあります。ご了承ください。 ※大学のゲーム制作サークルメンバーに向けての記事です。 ゲームを完成させるにはどうすればいいのか。 簡単です。 「ディレクターとプ…

夢 ≠ やりたいこと

「趣味は仕事にするな」ってよく言われるけど、あながち間違っていないんじゃないかと最近思うようになってきた。 自分のやりたいことを一日中できるって考えればすごくよさそうなんだけど、実際やりたいことなんて沢山あるので。 その沢山あるやりたいこと…

有言不実行派を一方的に擁護するお話

「私は有言不実行な人間です」と言われると、単純に不誠実な人間だと捉えられるかもしれない。 嘘つきとまではいかなくとも、やるといった事をやらないのだから、少なからず誠実ではない、そんな風に考えられる。 私は自身が有言不実行な人間だと自覚してい…

Reality is Broken

「Reality is Broken」を読んだ感想。 邦題にもあるように、幸せな未来は「ゲーム」が創る、ということを大量の具体例と結果で以て主張している面白い一冊。 とにかく熱い。熱血。筆者がゲームのことを大好きということがよくわかるし、本当に未来を変えられ…