メモ帳

やったことや思いついたことをメモする帳。技術系メイン

exeやdllの依存関係チェックツール「Dependency Walker」

サイトから落としたプログラムなんかを実行しようとしたときに、「~.dllが見つかりません」なんて出て、苦労することがあります。

ちゃんと名前を教えてくれていればいい方で、何が足りないのかわからなくて途方に暮れることもあります。

Windowsのランタイムライブラリとか頻繁に無くて面倒くさいです。

 

Dependency Walker(Ver.2.2.6000)を使うと、exeやdllの依存関係が簡単に見れるようになります。 

f:id:ashkeys:20130831184828j:plain

使い方についてはDependency Walker の使い方と日本語化を、

日本語化はDependency Walker 日本語化パッチ を作りましたを参照してください。

とても簡単に使えて便利なツールです。

依存関係の見直しなんかにも使えますね。

ちなみにこのツール、VisualStudio2005まではダウンロードすると一緒についてきていたらしい。